ハン・イェスル医療事故、なぜ病院側はすぐ認めたのか

ハン・イェスル医療事故、なぜ病院側はすぐ認めたのか

 女優ハン・イェスルさん(36)が20日、写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「インスタグラム」に手術部位の傷の写真を掲載し、「脂肪腫の除去手術を受けた際に医療事故に遭った」「手術を受けてから2週間たったが、病院からは補償の話がない」と書き込んだ。すると、手術を行った江南車(チャ)病院(ソウル市江南区)はそのすぐ翌日、「治療して残った被害の程度に応じて補償することを提案し、元通りに回復するよう支援しているところだ」と発表した。

 ハン・イェスルさんが23日、「本当に心が壊れてしまいそうだ」として手術部位の写真を再びインスタグラムに掲載すると、車病院は「このような事態が発生したことについて、あらためて謝罪申し上げる。傷がすみやかに癒えるよう最善を尽くして支援する」と繰り返しコメントした。

■「有名女優だからすぐ謝罪?」

 患者団体や医療関係者らは、「こうした車病院側の対応は異例だ」と口をそろえる。普通は医療事故の事実そのものを認めようとしないものだが、今回は病院側がすぐに措置を取っているというのだ。患者団体連合会のアン・ギジョン代表は「ハン・イェスルさんは医療事故被害者が受けるべき当然の措置を受けているだけだが、ほとんどの被害者はそうした措置を受けられずにいる。ハン・イェスルさんが『特別待遇』を受けているというのではなく、無力な医療事故被害者のほとんどが不平等な扱いを受けているのが問題だ」と語った。

 市民団体「健康な世の中ネットワーク」のキム・ジェチョン運営委員は「車病院がこのような出方をしてきたのは被害者が芸能人だからだ。もっと大きな医療事故も数多く起こっているのに、患者が立証責任を負わなければいけないため、病院側が高圧的な態度に出てくるケースが多い」と言った。数年間にわたり医療訴訟が続いている被害者Aさんは「ハン・イェスルさんのケースを見て、うらやましいという気持ちと共に、むなしさを感じる。ハン・イェスルさんは傷になった程度だったが、私たちの家族は子どもを亡くしたのにもかかわらず、医師が過失を認めないでいる」と嘆いた。

チェ・ウォンウ記者 , イ・ギフン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース