南北で核を共同所有? いくら映画とは言え…

あす公開の映画『鋼鉄の雨』
クァク・トウォン&チョン・ウソンは名演も後半に行くほど蓋然性低下
米の先制核攻撃は空想に近い」

南北で核を共同所有? いくら映画とは言え…

 「クーデターだって!? 北朝鮮のどこに避難しろと言うんだ? ここから韓国まで車で20分もかからない。まず、韓国に避難できるようにしてほしいと韓国外交部(省に相当)に緊急要請しろ」

 北朝鮮の最高指導者や駐北朝鮮中国大使らトップクラスの人物たちが開城工業団地を訪問していた時、爆弾テロが起こる。「委員長」と呼ばれる北朝鮮の指導者は、意識不明の状態に陥り、中国大使は「委員長」を救おうと一緒に韓国に緊急避難する。北朝鮮の放送では在韓米軍の先制攻撃だと大々的に宣伝しているが、実は北朝鮮軍部強硬派のクーデターによるものだ。14日封切りの映画『鋼鉄の雨』(ヤン・ウソク監督)はこのように北朝鮮軍部のクーデターという挑発的な仮定から物語が始まる。

 この映画は休戦ラインを行き来して繰り広げられるスパイ・アクション物で、『シュリ』(1999年)や『JSA』(2000年)の延長線上にある。南北を象徴する役は『シュリ』ではハン・ソッキュとチェ・ミンシク、『JSA』ではイ・ビョンホンとソン・ガンホが演じたが、この『鋼鉄の雨』では韓国大統領府の外交安保首席秘書官をクァク・トウォン、北朝鮮の最精鋭情報員をチョン・ウソンが演じている。彼らが一触即発の危機の中、韓半島(朝鮮半島)を守るため走り回る姿は、男優2人が組んで大活躍する「バディ・ムービー(buddy movie)」のようだ。そのためか、2人の役名も「クァク・チョルウ」(クァク・トウォン)と「オム・チョルウ」(チョン・ウソン)とそっくりだ。北朝鮮情報員オム・チョルウを信じられず、飲食店でも手錠を掛けたままビビン麺(めん)を食べていたクァク・チョルウは、はしで食べるのに手こずる相手の姿を見てこっそりと手錠を外す。

金性鉉(キム・ソンヒョン)記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース