アジア最高のシェフによる韓国伝統酒ペアリングイベント開催

 ソウル市内の繁華街・明洞のホテル28内にある韓国料理店「月香」で8月29日、「GohGan Dinner in Seoul」というイベントが開催された。この日の主人公は、「アジアのベストレストラン」で3年連続1位になったタイ・バンコクのレストラン「Gaggan」のシェフ、ガガン・アナンドさんと福岡のレストラン「La Maison de la Nature Goh」のシェフ、福山剛さん。

アジア最高のシェフによる韓国伝統酒ペアリングイベント開催

 ソウルで味わえるさまざまな料理をモチーフに特別なディナーを準備したシェフたちのメニューで目を引いたのは、韓国の伝統酒だった。客を迎えるウェルカムドリンクとしては慶尚北道義城郡のシードルが提供され、さわやかな味わいが印象的だと評価された。「Gaggan」の首席ソムリエは今回のディナーにナチュラルワインをセレクトし、注目を集めたが、中でも福順都家のスパークリングマッコリをデザートに合わせたのが目を引いた。

アジア最高のシェフによる韓国伝統酒ペアリングイベント開催

 「私が以前飲んだマッコリとは異なる経験だった。適度な酸味と淡い泡によるのどごしがよかった。そして、これまでマッコリを飲むとき感じられた舌触りの悪さがない。だから、すっきりと食事を終えてもらうため、デザートとマッチングしてみた」

アジア最高のシェフによる韓国伝統酒ペアリングイベント開催

 デザートを担当した台湾出身のシェフは、リースリングのワインでつくったかき氷と月香マッコリ、ゴルゴンゾーラチーズを使った一風変わったデザートを披露し、韓国の伝統酒を異色の味で表現した。

アジア最高のシェフによる韓国伝統酒ペアリングイベント開催

イム・ソミン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース