チョ・ヨンナム、詐欺で有罪判決を受け「直ちに控訴」

チョ・ヨンナム、詐欺で有罪判決を受け「直ちに控訴」

 美術品を代作させてきた詐欺の罪で起訴された歌手でタレントのチョ・ヨンナム(72)に対し、韓国の裁判所が執行猶予付きの懲役刑を言い渡した。チョ・ヨンナムはこれに反発し、控訴の意向を明らかにした。

 ソウル中央地裁刑事18単独部は18日午後、チョ・ヨンナムの詐欺事件の1審宣告期日を開き、チョ・ヨンナムの詐欺罪について懲役10カ月、執行猶予2年を言い渡した。また、チョ・ヨンナムと共に裁判にかけられたマネージャーのチャン被告には懲役4カ月、執行猶予1年を言い渡した。

 裁判部はこの日、チョ・ヨンナムの公訴事実について「全て有罪と判断される」と判示し、かつ「罪状は決して軽くない」という立場も明らかにした。

 チョ・ヨンナムは2011年11月から16年4月にかけて、代作画家ソン氏およびもう一人が顧客の注文した絵に上塗りする作業などを行ったにもかかわらず、こうした事情を明らかにすることなく絵を販売し、被害者20人から総額1億8035万ウォン(現在のレートで約1792万円)をだまし取った罪で起訴された。

ユン・サングン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース