「GAONの意見尊重」GDのUSBアルバムめぐり事務所が表明

「GAONの意見尊重」GDのUSBアルバムめぐり事務所が表明

 YGエンターテインメントがGAONチャートの決定を尊重するとの意向を示した。

 YGエンターテインメントは19日、イーデイリーの取材に対し「YGはGAONチャートの意見を尊重する。G‐DRAGONの言うとおり、重要なのは音楽だと思う。ただし、音楽を収録する方法を古典的な形態に限定すること、時代に合わない集計方法は残念だ」とコメント。

 さらに「世の中は急速に変化しており、ITや技術発展のスピードは世の中よりもっと上をいく。なかなか手に入らないカセットテープやCDに音盤販売や集計を限定するという基準は、時代にそぐわないという考えに変わりはない」と主張した。

 GAONチャートはこの日、音盤とアルバムの概念を区分し「G-DRAGONのUSB形態のアルバム『KWON JI YONG (クォン・ジヨン)』は『音盤』には該当し得る」としながらも「GAONチャートの『アルバム』の定義は『音盤』の定義とは異なり、音が有形物に固定されているものに限る」と主張した。

イ・ジョンヒョン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

  • 「GAONの意見尊重」GDのUSBアルバムめぐり事務所が表明

関連ニュース