チェ・ジョンユンの夫の身柄拘束、株価操作の疑い

チェ・ジョンユンの夫の身柄拘束、株価操作の疑い

 女優チェ・ジョンユンの夫で大手アパレル「イーランド・グループ」パク・ソンギョン副会長の長男ユン・テジュン氏が、検察に身柄を拘束された。

 マネートゥデイは28日、ソウル南部地検が資本市場法違反の容疑で同氏を拘束したと報じた。この日、逮捕状発付の可否を決める審査を担当したソウル南部地裁は、逮捕状発付の理由について「証拠隠滅の恐れがある」と説明。

 ユン・テジュン容疑者は2014年9月、コスダック上場企業D社(繊維・衣料メーカー)の社長に就任した後、株式を大量に買い入れ、その後株価をつり上げて売り、およそ40億ウォン(約4億円)の利ざやを稼いだ疑いがある。ユン・テジュン容疑者は台湾のIT企業が開発したアプリケーションを利用、中国移動通信(チャイナ・モバイル)のApp Store(アップストア)に入店するとの情報を流し、株価をつり上げたという。

 検察は、ユン・テジュン容疑者がほかに得た利益がないか、共犯者がいないかなどを調べるという。

 なお、チェ・ジョンユンは2011年に結婚、2人の間には娘がいる。

イム・ジュヒョン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース