KBS演芸大賞に輝いたキム・ジョンミン、「万年助演に大賞だなんて」

ユ・ジェソクなどを抑えで大賞、大きな話題に
「1泊2日」を10年守った功績

KBS演芸大賞に輝いたキム・ジョンミン、「万年助演に大賞だなんて」

 ある人は「クリスマスの奇跡」と呼んだ。12月24日夜、歌手のキム・ジョンミン(37)が「芸能大夫」ユ・ジェソク、シン・ドンヨプ、イ・フィジェ、キム・ジュノなどを抑えてKBS演芸大賞に輝いた。バラエティー番組『ハッピーサンデー』(KBS2)内の人気コーナー「1泊2日」を10年守ってきた功績を認められたのだ。

 キム・ジョンミンは、シーズン1からシーズン3までずっと通して出演した唯一のメンバーだ。兵役中の2年間は番組を離れたが、除隊した日にすぐさま「拉致」され、撮影に放り込まれた。12月26日、ソウル市ノンヒョン洞のカフェでキム・ジョンミンと会った。彼は「話にならないことが起こった」と語った。

「僕は才能も足りないし、弁才もない。受賞の所感も準備はしましたが、しゃれたことをしゃれた風に話せる自信はなかったんです。感謝したい人の名前だけ呼びました」。彼が大賞候補に上ったというニュースだけで、既に大変な話題だった。主役を輝かせる役割ばかり長年誠実にこなしてきた「万年助演」に、応援が降り注いだ。キム・ジョンミンは「僕が賞を取ることを、僕より周りの人の方が望んでいて、賞をもらってからも周りの人の方が喜んだ」と語った。

 実際キム・ジョンミンは、彼自身の言うとおり「しゃれている」のとは少々隔たりがある。しばしば突拍子もない言動や行動を取り、よく分からないときは「分からない」と素直に言うので、「おバカ」という別名で呼ばれた。とはいえ、2000年に混声グループ「コヨーテ」でデビューして以来、恥さらしな事態に巻き込まれることもなく、持ち場を守ってきた。ひょっとすると、これが非常にまれな才能なのかもしれない。常に飾り気なく明るく笑い、何であろうと手を抜かずにやり、悪いうわさのない代表的な芸能人に挙げられる。

「足りない僕を常に周りの人々が抱擁し、助けてくれました。つんつんしていたら、同僚が一言だけでも声をかけてくれました」。キム・ジョンミンは「おバカという呼び名で気分を害したことは一度もありませんでした。おかげで人々が、僕を見ただけで明るく笑ってくれるんですから」と語った。

チェ・スンヒョン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース