国王&世子役はスターへの足掛かり、今度はパク・ボゴムの番?

歴史ドラマで若きスターとなったキム・スヒョン、ソン・ジュンギ、ユ・アインの系譜を継ぐ俳優

▲KBS第2テレビの月火ドラマ『雲を思う月光』で世子を演じ、女性のハートを揺さぶっているパク・ボゴム。少年のように純粋でありつつ、意外と男らしいカリスマあふれる姿も披露して、大きな人気を集めている。/写真=KBS
▲ ▲KBS第2テレビの月火ドラマ『雲を思う月光』で世子を演じ、女性のハートを揺さぶっているパク・ボゴム。少年のように純粋でありつつ、意外と男らしいカリスマあふれる姿も披露して、大きな人気を集めている。/写真=KBS

「今、世の中で一番素敵な女性と向き合ってる。そう言っても構わないかな」

「だが一度やってみようと思う。その悪い愛というやつを」

 この甘く古典的な愛の告白で、数多の女性の眠りを妨げている男性がいる。KBS第2テレビの月火ドラマ『雲を思う月光』の主人公パク・ボゴムだ。朝鮮王朝後期、純祖(第23代国王)の息子・孝明世子を演じるパク・ボゴムは、女であることを隠して内官になったホン・ラオン役のキム・ユジョンと、秘密の恋愛を繰り広げている。8.3%でスタートした番組視聴率は7話目で20%を突破し、19日に放送された9話では21.3%と頂点を極めた。

 羽毛のように軽いストーリー展開のロマンチック・フュージョン歴史ドラマを、パク・ボゴムは慎重かつ繊細な演技で引っ張っている。真剣だがとぼけていて、少年のようでありつつ男らしい姿は、今春にブームを起こした『太陽の末裔』(KBS)のユ・シジン大尉(ソン・ジュンギ)を見ているかのようだ。ユ・シジン大尉と同じように『雲~』の孝明世子も、登場するたびスローモーションの技法が用いられ、物悲しいバラード曲が流れる。「(よそに行くことは)許さない。私のものだ」という、いささかどぎついせりふをさらりとこなすところも、ユ大尉と孝明世子の共通点といえる。

 「ボゴム煩い」はもちろんのこと、パク・ボゴムを見て力をもらうという意味の「ボゴム充電」、月曜日が待ち遠しいという「月曜病」など、新しい造語も量産されている。愛する女性に猪突猛進で気持ちを表現するという意味で「朝鮮の直進男」、毎回終わる直前にロマンチックな告白が登場するという理由で「エンディングの妖精」というような別名も付いた。さらに、思いがけない「薬果」ブームも起きた。きっかけは、パク・ボゴムが「お前は私の薬果ではないのか」と言って、キム・ヨジョンの口に薬果を入れてやるシーン。ネットでは「パク・ボゴムは国民の薬果」「来世では薬果に生まれ変わりたい」といった書き込みが次々となされた。

チェ・スヒョン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>