“独島統一ソング”イ・スンチョル 「日本へは機会があればいつでも」

“独島統一ソング”イ・スンチョル 「日本へは機会があればいつでも」

 歌手イ・スンチョル(RUI)が日本入国について語った。 

 ソウル市竜山区漢南洞のザ・ズーム・アートセンターで26日午後、「イ・スンチョル30周年記念記者懇談会およびライブDVDアルバム試写会」が開かれた。この席でイ・スンチョルは「日本入国を試みたことはまだない。機会があればいつでも行く気はある。デリケートな問題なので、見守るべきだと思う」と語った。

 イ・スンチョルは2014年8月、光復節(8月15日)に先立って脱北青年合唱団と共に独島を訪れ、統一を願う歌「その日に」を発表した。当時イ・スンチョルは「韓国の地、そして正当な権利に対する無言の圧迫と仕打ちに屈服する気は全くない。今回のことをきっかけに、むしろ今後独島に関してもっとはっきり声を上げると誓う」とコメントしていた。同年11月、イ・スンチョルは羽田空港で4時間待たされた末に日本入国を拒否され、話題になっていた。

キム・ユンジ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース