イ・ヨンエにも中国THAAD報復…「限韓令」ネットに流出

イ・ヨンエにも中国THAAD報復…「限韓令」ネットに流出

 韓流スターたちの中国での芸能活動を制限する、いわゆる「限韓令」のリストが流出したことが分かり、波紋を呼びそうだ。「限韓令」とは、韓流コンテンツや韓流スター出演の制限のことだ。

 これは、中国メディア「新浪網」が6日、中国語圏のメディアの記事を引用して「中国の放送局は国家広播電影電視総局の公文書なしに、自発的に韓流コンテンツを制限している」「いくつかの作品は中国での放送が難しく、中国で制作された一部の作品は、韓国人俳優の出演部分を編集すると見られる」と報じた。53作品・芸能人42人のリストがインターネット上などに流出したという。

 このリストには、イ・ヨンエの女優復帰作『師任堂(サイムダン)、色の日記』をはじめ、イ・ジョンソク出演『翡翠(ひすい)恋人』、チ・チャンウク出演『我的男神』、RAIN(ピ)出演『八月未央』といった話題作も含まれている。このほかにも放映が予定されていた多くの作品名が挙げられている。

 「限韓令」には、韓国芸能人の中国における活動制限や、韓国芸能人による観客1万人以上の公演の禁止、韓国文化事業会社への投資禁止、韓中合作禁止などが含まれているとのことだ。

イ・ジョンヒョン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース