チソン、ドラマ『タンタラ』で全身全霊の熱演

『タンタラ』視聴率は毎回上昇
繊細な感情の変化を演じ、「チテール」の別名も…前作『Kill Me, Heal Me』では7重人格をこなす
「誠実で、役作りの研究が徹底している俳優」

チソン、ドラマ『タンタラ』で全身全霊の熱演

 今月11日、京畿道一山のSBS制作センターで開かれた、ドラマ『タンタラ』記者懇談会の最中、俳優チソン(本名クァク・テグン)=39歳=が突然涙声になった。「ああ、どうしてこんなにかっとなるのか…」。番組でチソンが演じる歌手マネジャー役について説明していたときだった。チソンは「撮影中、『大人の自分が愚かで、世の中が愚かだから、(子どもの)君らが苦労するんだ』と即興のせりふを言ったが、これは、俳優である前に一人の大人として言いたかった言葉」と説明していて涙をみせた。一瞬、自分の役の感情に没入したかのようだった。横にいた共演のチェ・ジョンアンが助け船を出した。「チソンさんが劇中、自分が育てた歌手に裏切られたとき、涙をサングラスで隠すシーンがあります。裏切られた時の複雑な感情をそのように表現し、胸がどきんとするほど素晴らしい演技でした。(チソンの演技を)先生を見る新人のように見て、学んでいます」。

 チェ・ジョンアンの言う通りだ。同番組でチソンは、一時は「くず」とまで呼ばれるも、裏切りにった後は過ちを悔い改め、実力派バンドを育成するマネジャー「シン・ソクホ」を熱演している。特に、ほぼ毎回涙を流すシーンがあるが、状況と感情に合わせて表情やアクセントに繊細な変化をつけた演技を見せる。チソンは、こうした微妙な感情演技が強みで、「チテール(チソン+ディテール)」という別名もあるほどだ。演出担当のホン・ソンチャンPD(プロデューサー)は「現場でチソンの台本を見ると、余白には人物研究や、あらゆるアドリブ関連のことがぎっしり書き込んである」と語った。視聴率も、第1話の6.2%から現在は8.6%と、毎回上昇している。

 この3年間、チソンは地上波テレビ3社のドラマに軒並み出演して優れた演技をみせ、視聴率まで引っ張れる俳優としての座を確立した。KBSの『秘密』では、自分の恋人を死なせた仇のような女性におぼれる異様な財閥2世を演じ、MBCの『Kill Me, Heal Me』ではなんと七重人格を演じた。両作品でチソンの相手役を務めたファン・ジョンウムは「チソンさんの演技を見ると自分のせりふを忘れてしまうくらい、見る者の視線を奪う演技をする」と語った。

権承俊(クォン・スンジュン)記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース