インタビュー:イ・ビョンホン「いい俳優でありたい」

インタビュー:イ・ビョンホン「いい俳優でありたい」

 久しぶりのインタビューだった。イ・ビョンホン(45)は「楽しみです」という意味深長なあいさつをして席に座った。

 このところ本当にいろいろなことがあった。イ・ビョンホンは昨年、20代女性2人から動画を口実に50億ウォン(約5億円)を要求されるという脅迫事件に巻き込まれた。このときの詳細なやり取りが公表されてしまい、俳優としてのイメージがかなり傷付いた。今年3月に一児の父になったが、その喜びを素直に表現することもできなかった。その間に4本目のハリウッド映画『ターミネーター:新起動/ジェニシス』と韓国映画『侠女:剣の記憶』が封切られたが、どうしても顔を出さなければならない場に出ただけだった。

 そのイ・ビョンホンがインタビューを受けた。11月19日公開の『内部者たち』(ウ・ミンホ監督)のためだ。訴訟でつらかったときに世間の冷たい視線に耐えながら撮影した作品だ。ひそかに、そして時に遠慮なく韓国を動かす人々の物語を重量感と共にスピーディーに描いた政治ドラマで、イ・ビョンホンは「政界ヤクザ」のアン・サング役を演じた。一時は会長とまで言われ、向かう所敵なしだったが、一瞬にして裏切られて転落、復讐(ふくしゅう)のやいばを研ぐ男だ。

 3時間40分に達する最初の編集版を2時間10分まで減らして完成させた作品だが、イ・ビョンホンは役に完全にはまっており、観客をぐっと引きつける。表情一つ、セリフ一つでさまざまな出来事を思い起こさせる熱演だ。つらい時期にその重いプレッシャーを抱えてカメラの前に立った俳優の、恐ろしいまでの役の入れ込み具合には驚くばかりだ。

 イ・ビョンホンは決心したかのように口を開いた。「実際、私のせいで監督をはじめ大勢のスタッフの皆さんに迷惑がかからないようにしなければという気持ちしかありませんでした。私ができることは、私が引き受けたことに集中して全力を尽くすことだと思いました」

 「心労ですか。演じることは私の仕事です。でも、それに伴って映画の仕事をしている方々に迷惑がかかるのではと思うと、一生懸命やるしかありませんでした。自分の役を一生懸命やるしかないという一心でした。(冷ややかに見る世間の目に)耐えられる方法は、ただ自分の仕事を一生懸命することではないかという気がします」

キム・ヒョンロク記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース