SOLの曲を無断使用、米歌手の音源サービス中断

SOL
SOLの曲を無断使用、米歌手の音源サービス中断

 BIGBANGのSOLの曲「EYES, NOSE, LIPS」の音源を無断で使用した米国の歌手デリック・ブロックの音源サービスが中断した。

 SOLの所属事務所YGエンターテインメントは10日「デリック・ブロックの音源サービスを中止するよう警告し、対応措置を講じた。これにより動画共有サイト「ユーチューブ」、音楽配信の「iTunes」などで提供されていたデリック・ブロックの音源サービスが中止され、そのほか海外の音源サイトのサービスもストップする予定」と説明。

 これに先立ち、デリック・ブロックは自身のユーチューブ・チャンネルを管理する業者を通じ、YGに対し「EYES, NOSE, LIPS」の音源を無断使用したことを認めた。この業者によると、デリック・ブロックは曲を使用する前、著作権をめぐり許可を得るべきだったが、ミスによりできなかったとしてYGに謝罪したという。

 デリック・ブロックは昨年8月、ユーチューブやiTunesなどを通じ「CHANGE ME」という曲を発表。これを聞いた音楽ファンが、SOLの「EYES, NOSE, LIPS」のピアノ伴奏と全く同じだと指摘した。

 デリック・ブロックは昨年7月31日に問題の曲をユーチューブで公開し「4年前に僕がこの曲を作ったのだが、盗まれた」との主張を書き込んだが、音楽ファンの間で無断使用が取りざたされると、最近になってひそかに「僕が作詞した曲はSOLの曲」というコメントに修正し、ひんしゅくを買った。

キム・ウング記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース