インタビュー:脂が乗っている女優ナム・サンミ

インタビュー:脂が乗っている女優ナム・サンミ

 ロッテリアでアルバイトをしていた19歳のときにスカウトされ、芸能界デビューを果たしたナム・サンミが、もう30代になった。シャイだったナム・サンミは、夢を追いかけて路上で歌を歌い、人生はつらいと酒を飲み、悪酔いもできる女性になった。

 映画『スロービデオ』(10月3日公開)でナム・サンミは、灰色の現実からミュージカル女優という夢を追う女性を演じた。そんな彼女を見詰め、見守ってくれる男はとても優れた動体視力のため、一人で部屋に閉じ込められていたヨ・ジャンブ(チャ・テヒョン)だけ。ナム・サンミとチャ・テヒョンは劇中、防犯カメラを通じてあいさつし、次第に互いを知りながら愛をはぐくむ。ナム・サンミの今が映画に込められている。

-『スロービデオ』の出演オファーはいつ受けたのか。

 「昨年10月初めごろ、ドラマ『結婚の女神』(SBS)の撮影が終盤に差し掛かっていたときでした。『結婚の女神』では感情の起伏が激しかったので、心身ともにとても疲れていました。そのため、もともとはドラマが終わったら、友達と二人で旅行に出掛ける予定でした。その友達は旅行のため仕事まで辞めたんです。ところが『スロービデオ』のシナリオを受け取り、出演しない理由が見つからなくて。キム・ヨンタク監督にチャ・テヒョン、オ・ダルス、コ・チャンソク各先輩。内容もとても温かいものでした。この映画に出演したら、私自身が癒されるだろうと思いました」

-なぜ休まず仕事をするのに癒されると思ったのか。

 「『スロービデオ』は50-60代になったとき、ひっそりと寂しい時期が来たとき、色褪せた写真を見たら、30代の私の姿が収められているような映画だと思いました。30歳のナム・サンミ、笑って泣いて恋をするナム・サンミ。もちろん役と実際の私は違いますが、それでも今のナム・サンミがうまく表現できると思いました。私の明るさも取り戻したかったし」

-劇中、オーディションに遅れると路上で歌を歌い、防犯カメラの前でダンスを踊り、酒を飲んで悪酔いもする。大変な思いをしながら夢を追うが、厳しい現実に直面し、挫折する人間でもあるが。

 「全て吹っ切ってこの役を演じました。酒を飲んで激しく悪酔いするシーンもあったのですが、編集でカットになりました。非公開試写会で、女優がキレイに映っていないという意見が多かったため編集されたとか。私は相手の目を見て芝居をするタイプなんですが、相手役のチャ・テヒョン先輩は常にサングラスをかけている設定。今回は目を見て芝居をすることができませんでしたが、それでも楽しかったです。思う存分にできたので」

チョン・ヒョンファ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース