インタビュー:平凡なようで平凡でないチャン・ナラ

インタビュー:平凡なようで平凡でないチャン・ナラ

 「平凡」の辞書的な意味は「これといった優れた特色もなく普通」。ドラマ『明朗少女成功期』(2002)、『童顔美女』(2011)、最近終了した『運命のように君を愛す』(2014)まで、チャン・ナラが熱演してきた作品のキャラクターは、男に愛されるやさしく平凡なヒロインが、苦難や逆境を乗り越えて立ち上がるという共通点を持っている。率直で個性の強い女性キャラクターが主流のこの時代に、古臭い平凡女とは。しかし「チャン・ナラ流の平凡女」は2014年になっても、世間の共感を得ることに成功した。

 第3者の立場から見た『運命のように君を愛す』のヒロイン、キム・ミヨンは、チャン・ナラからしても「どう演じたらいいのだろう」と思うくらい優しすぎて不思議なほどだったが、腹をくくってキャラクターを愛してからはかわいく見え、キム・ミヨンを理解し始めた。チャン・ナラが理解したキム・ミヨンを視聴者にもそのまま見せようという目標も、そのころ立てられた。

 「本当にありがたいのが、現場がとてもよかったこと。監督の表現を借りれば、今後50年はこういう現場に出会えないだろうという現場だった。穏やかで愛情あふれる現場が、キム・ミヨンというキャラクターを作り出し、おかげで私も自然とミヨンになれた」

 感情的に大変だったシーンは、ドラマ『明朗少女成功期』でも共演したチャン・ヒョクの気遣いのおかげで、スムーズに行われた。チャン・ナラは「夫婦を演じるのが難しいときがある。腕を組むのにぎこちないと、姿勢がまっすぐになるではないか。でも、話しながら自然に腕を組めば、寄り添うようになる。リアルに演じるには、そういう空気感が重要だが、チャン・ヒョクさんは全てを受け入れてくださったので演じやすかった」と話し、チャン・ヒョクとの息の合った演技を振り返った。

チャン・ウンギョン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース