中国を悔しがらせる韓ドラブーム

中国で大ヒットの『星から来たあなた』
魅惑の映像+キャラ立ちした人物+独特のジャンル

中国を悔しがらせる韓ドラブーム

 「今や中国は韓流ブームの第3期に入ったようだ」

 SBSドラマ『星から来たあなた』が中国で最近センセーションを巻き起こしていることについて、韓国コンテンツ振興院中国事務所の関係者が表現した言葉だ。中国における韓流ドラマブーム第1期はMBC『愛は何のために』が放送された1997年。第2期は2005年『宮廷女官チャングムの誓い』だったが、今回の『星から来たあなた』人気はそうした前例を上回っている。全国人民代表大会(全人代=国会)で中国共産党中央紀律委員会の王岐山書記が同ドラマを絶賛したり、中国人民政治協商会議(政協)で「なぜ中国はこのようなヒット作を作れないのか」ということが議題なったりしたほか、米日刊紙ワシントン・ポストは7日、中国の『星から来たあなた』ブームを1面トップ記事で取り上げた。その理由を考えてみた。

(1)華やかさ:魅惑の映像と音楽の調和

 『星から来たあなた』の中国版権輸出担当者(44)は「ドラマを見た中国人たちはまるで夢を見ているようだった。華やかで幻想的な映像が中国にはない色づかいだからだ」と語った。歌手Lynが歌う主題歌「My Destiny」も大きな役割を果たした。この担当者は「中国ドラマは音楽にあまり力を入れない。音楽監督がいないことも多い。今回の『星から来たあなた』現象で中国人制作者たちも良い映像と音楽が合わさった時の相乗効果を実感しただろう」と指摘した。

(2)登場人物のキャラ:「猟奇的」チョン・ジヒョンと「完璧男」キム・スヒョン

 北京市内で暮らす女性(42)は「登場人物のキャラクター」を人気の理由に挙げた。この女性は「チョン・ジヒョン演じるヒロインはトップ女優でありながら飾り気がなく、恋愛に対しては猪突猛進タイプ。これは中国人が一番好きなキャラクターで、ファン・ビンビンやチャン・ツィイーもそうだ。男性主人公を演じたキム・スヒョンは中国ではほとんど知名度がなかったが、今回のドラマでイケメンなのに奥ゆかしくて完璧な能力を持つ宇宙人を演じ、中国人女性のハートをさらった」と語った。

チョン・サンヒョク記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース