次に、型破りのセクシーさが受け入れられた点。
このところ女性アイドルが見せているセクシーなパフォーマンスの元祖は、2011年に結成された、BEASTのチャン・ヒョンスンと4Minuteのヒョナによるユニット、Trouble Maker。2人はこれまでのアイドルと違っていた。当時2人が見せた挑発的な視線、性行為を連想させるようなパフォーマンスは、ほかとはレベルの違うセクシーさ、きまり悪さの間で毎回熱い反応を得て、各種音楽番組でトップに立つなど成功を収めた。
そして、Trouble Makerからバトンを受け継ぎ、型破りのセクシーガールズグループに変身したアイドルが、まさにGirl’s Dayだ。それまでのキュートな雰囲気を捨て、際どいダンスやセクシーな衣装で破格のイメージチェンジを図り、大衆を驚かせた。ボディーラインがあらわになった衣装でお尻を振るGirl’s Dayのダンスは、まさに際どい。その結果、これまで特に注目されていなかった平凡なアイドルGirl’s Dayは、一瞬のうちに認知度を高め、最も愛されるガールズグループの仲間入りを果たした。
これを見ていたほかのガールズグループは今年に入り、相次ぎ清純コンセプトを捨て、セクシーコンセプトに変更、新曲をPRしている。
しかし、「型破りのセクシーさ」というコンセプトで大衆を驚かせ、注目を集めるため努力するに当たり、過度な露出を超え、性行為を連想させ、体の一部を思い切ってタッチするなどして、度を越しているのではないかという声が、歌謡界内部でも持ち上がっている。さらに、音楽番組の主な視聴者である青少年にはとてもなまめかしく、青少年の情緒の破壊行為にほかならないため、自制すべきだという意見が、歌謡界の内外から出ている。
こうした世論が高まり、ガールズグループは現在、番組に出演するに当たり、振り付けの修正をしている。
ガールズグループは型破りのセクシーさで一時的に注目を集めることができるかもしれないが、長い間人気を保つためには実力が伴わなければならない。ガールズグループの過度な露出はいずれ限界に至り、次第に淘汰され、結局忘れられたり消えたりする。
K-POPを引っ張る少女時代や2NE1は過度な露出、セクシーさなしに、実力ある作曲家の音楽、メンバーたちの華麗なパフォーマンス、見事な歌唱力で、韓国最高のガールズグループとしてトップの座を守り、世界で注目を集めているという点を、現在「型破りのセクシーさ」をコンセプトに大衆の目を引いているガールズグループ、そして芸能プロダクションはよく考えなければならない。