「第1世代アイドル」出身女優たちの軌跡

「第1世代アイドル」出身女優たちの軌跡

 現在に続くアイドルブームの勃興期、1996年から2006年までに活動していたアイドルグループを、韓国では一般的に“第1世代アイドル”と呼ばれている。

 “第1世代アイドル”の女優ソン・ユリ、ファン・ジョンウム、チョン・リョウォン、ユン・ウネ。彼女たちは、作品を引っ張る主演として存在感を発揮し、演技力で視聴者に愛され、後輩歌手たちの手本となっている。

 4人はそれぞれFin.K.L(ピンクル)、シュガー、Chakra、Baby V.O.Xのメンバーとして活動していたが、女優に転身してからは女優業に集中し、落ち着いたケースだ。

 最近、アイドル歌手たちの女優活動が、“選択”ではなく、“必須”条件になった中、今や堂々と女優として認められている4人の存在は際立っている。

 “第1世代アイドル”スターとして、“第2、3世代アイドル”たちにとって手本となる4人の女優について探ってみよう。

◆ソン・ユリ
 1990年代後半、国民的な人気を誇った4人組ガールズグループFin.K.Lのメンバーとして、ひときわ際立つ美貌で、大人気を博したソン・ユリ。2003年、メディアやファンの関心が注がれる中、数本の作品に出演したものの、彼女の演技力はネット上で嘲笑や酷評の対象だった。

 その後、2005年に1年間活動を中断し、演技の勉強にまい進したソン・ユリ。『ある素敵な日』(2006年)、『雪の女王』(2006年)、『快刀ホン・ギルドン』(2008年)と、出演を重ねるごとに安定した演技力を披露し、徐々に女優として認められていく。

 自分の演技に自信を持ち始めたソン・ユリは『神々の晩餐』(2012年)、『出生の秘密』(2013年)に出演。30話以上の長編ドラマで、物語をリードしていくヒロインとして、安定した演技力を披露している。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース