インタビュー:イ・ビョンホン「僕の人生は探検」

インタビュー:イ・ビョンホン「僕の人生は探検」

 「性格が激しい方ではない。それどころか、落ち着きがなくてバタバタしている面もある。でも、楽になったと思ったときが一番用心しなければならないと思う。自分が枠に閉じこもることを警戒する気持ちがある。作品に出演するたび、こういう悩みにさいなまれる。枠を打ち破ろうとしても思い通りにならないからつらい。だけど、それでも僕は幸せだ。いつも幸せだと繰り返し言っている。権力や人気のあるなしに関係なく、誰もが感じる普通の幸せを、僕もいつも感じて生きている」

 俳優イ・ビョンホンが語った言葉を集めてみたが、容易には理解しがたい。「人間のことなんて全部分かっている」というような危険性をはらんだ言葉ではないが、イ・ビョンホンとはどういう人物なのか全く理解できなかった。韓国でスターになり、韓流ブームの中心に立ち、ハリウッドにまで進出した「俳優」。そして今や結婚という人生の節目を迎えた「人間」でもある。イ・ビョンホンにしかない確固たる価値や喜怒哀楽などの経験の貴重さは明白なようにも思えるが、本人の考えは少し違っていた。平凡であることに満足しているが、現状に甘んじようとは思わない「努力型人間」だった。その道のりがつらく孤独だとしても、不幸だとか苦しいだとか思ったことは一度もないという。努力する人、うまくできる人よりも楽しむ人の方が怖いと言うが、イ・ビョンホンは後者に近いように思えた。

 「僕はこれまで目標を立てて何かをしたことはない。目に見える目標というのはない。僕の映画のファンたちが僕の次の行動が気になるのと同じように、僕は自分の次の成果が気になるし、不安だ。こうした中でも基本的に変わらずにあるのは、仕事の成果とは関係ない自分自身だけの幸福感。何かがあるとかないとか、多いとか少ないとかは関係なく、同じ幸せを感じて生きて行くべきだというのが唯一の目標ではないか」

 昨年公開された韓国映画『王になった男』で観客動員数1000万人という「神話」の立役者になったイ・ビョンホン。映画『G.I.ジョー』シリーズで米国に進出したが、18日公開の『REDリターンズ』はもう3作品目のハリウッド映画だ。試写会のたびに「不思議な気持ち」というイ・ビョンホンは、自分の人生を「探検」に例えた。韓国でもアジアでも米国でも、常に新しいことにぶつかって行っている感じだそうだ。

 「確かにある程度の余裕はできた。でも、今も探検を続けている感じ。その中にあるのは不安だけではなく、面白いこともあるし、不思議なこともあるし、新しさもある。そういう人生が好きなのだろう。ファンが飽きてしまったり、当事者が楽なことばかりしていたらダメだから。演技でも現場でも何か自分にとってやりにくかったりつらかったりしたとき、観客はイ・ビョンホンの新しい何かが見られると思うのだろう」

 イ・ビョンホンの「探検」には、私たちが知り得ない山も谷もある。「向かうところ敵なし」のように思えるが、視聴率・観客動員数・専門家の評価・観客の反応などとは関係なく、イ・ビョンホンにしか分からない「スランプ」がある。自己満足という常に克服困難な課題や、耐えがたい悲しみもあったはずだ。

 「ハリウッドに行って、フランスのカンヌに行って、日本に行って…そうやって見ると、いつもトップに立っているようにも見えるが、人気があって良い作品を撮っても、自分ではあまり満足できないときがよくある。『僕にとってこれは決して成功ではない』と思ったときもあった。15年前に他界した父のことを思うと、あのときは本当に悲しくてつらかった。多分あのころの5-6年間が一番つらそうに見えたのではないだろうか。僕のフィルモグラフィーを見ると紆余(うよ)曲折がないようにも見えるが、実はそうではない」

 『G.I.ジョー バック2リベンジ』ではストームシャドー役を演じて存在感をアピールした。そして、その存在感は今回の『REDリターンズ』を経て、さらに大きくなった。この作品では撮影時にアドリブで韓国語のセリフも入れた。演じたのは元秘密要員の殺人請負人ハン・ジョベ役。俳優ブルース・ウィリス、アンソニー・ホプキンス、ジョン・マルコヴィッチ、キャサリン・ゼタ=ジョーンズらそうそうたる俳優陣と共演を果たした。

インタビュー:イ・ビョンホン「僕の人生は探検」

◆イ・ビョンホン、グラビアギャラリー

インタビュー:イ・ビョンホン「僕の人生は探検」

インタビュー:イ・ビョンホン「僕の人生は探検」

インタビュー:イ・ビョンホン「僕の人生は探検」

インタビュー:イ・ビョンホン「僕の人生は探検」

インタビュー:イ・ビョンホン「僕の人生は探検」

カン・ミンジョン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース