インタビュー:沢尻エリカ&蜷川実花監督に聞く

インタビュー:沢尻エリカ&蜷川実花監督に聞く

 日本のドラマ『1リットルの涙』でヒロインを演じた沢尻エリカ(27)の清純な姿をイメージしている観客は、心の準備が必要だ。沢尻エリカが蜷川実花監督(40)とともに衝撃作『ヘルタースケルター』を引っさげ、韓国を訪れた。

 美と人気への執着から整形手術を繰り返したあげく、破滅していくトップスター、りりこの物語を描いた『ヘルタースケルター』。本作で狂気的な姿はもちろん、女性との濃密なスキンシップまで披露し熱演した沢尻エリカ、そして独特な演出で映画を完成させた蜷川実花監督と、ソウル市江南区三成洞のホテルで会った。

 「りりこは美しくあることが愛されるということだと思っている人です」

 沢尻はりりこをこのように説明した。美への欲望が大きくなり、転落していくりりこに対し、沢尻が共感できたのはまさに「欲望」だったという。りりこが美に執着するにつれ、沢尻も演技への欲がどんどん大きくなっていった。

 「りりこの欲望は、もっと美しくならなければいけないということですが、私自身は、もっと上手に演じなければという欲が生まれました。そういう面で、欲望心理を理解できたし、怖いなとも。私もりりこのように、自分のことがだんだん分からなくなり、自分が上手くできているのか、不安が生じました。監督がいくらほめてくれても、うそのように聞こえて。りりこの気持ちを体ですごく感じたし、一人で悩みを抱えていることに共感しました」(沢尻)

 「エリカは現場で、みんなが上手いと言ってもほめ言葉を受け入れることができず、信じていませんでした。後に本人も演技に満足していましたが」(蜷川監督)

 日本はもちろん、韓国でもバツグンのルックスでよく知られている沢尻エリカ。自分のルックスについて、どのように思っているのか聞くと、むしろ気を外見には使わないタイプだという答えが返ってきた。蜷川監督は「普段のエリカを見ると、まったく別人」と冗談を飛ばした。

 「りりことは真逆で、美への執着がほとんどありません。女優なので必要なときはダイエットもしますが、プライベートではスタイルに気を使いません。オンとオフがはっきりしているタイプです。仕事でオンのスイッチが入ると、それに合わせて体を作り、オフのときは完全に気が緩んでしまいます」(沢尻)

 「りりこはファッションモデルという設定なので、エリカはクランクインまでに体を絞ってきました。撮影を重ねるにつれ、どんどん痩せていく姿を見ながら、本当にかわいそうなほどでした。そういう面で、プロとしての自己管理が上手だと思います」(蜷川監督)

アン・イスル記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース