俳優イ・ジョンジェが15日放送されたトーク番組『ヒーリングキャンプ~楽しいじゃないか~』(SBS)に出演、自閉症の兄について初めて告白した。
司会者のイ・ギョンギュが「一人息子ですか」と質問すると「兄がいます」と答えたイ・ジョンジェ。「この話をするのをうちの親は嫌がるでしょうね」と前置きし「こういう質問が出ないことを祈っていました」と言いながらも語り始めた。
そして「父と母は兄のためにいろいろと苦労しました。兄が自閉症を抱えて生まれたからです」と告白。「余裕のある家ではなかったため、父と母は生計を立てていくのが大変でした。親が共働きだったため、私はいつも兄の面倒を見るという責任を負っていました」と語った。
イ・ジョンジェの思わぬ告白に、もう一人の司会者ハン・ヘジンが「胸にのし掛かるものもいろいろあったのでは?」と聞くと、イ・ジョンジェは「子どものころから兄をお荷物だと思ったことはありません。私の兄ですから」と答えた。
最後に「食事はいつも一緒にしなければならなかったし、すぐに外に飛び出してしまう兄を探しに歩き回ったことも多く、不便だと思ったことはあります。でも、これが私の生活だし、うちの家族の姿なのだということを子どものころから受け入れていたため、不満はありません」と落ち着いた様子で語った。