インタビュー:パク・コンテ「演技は、その状況に身を置いて初めてできるもの」

インタビュー:パク・コンテ「演技は、その状況に身を置いて初めてできるもの」

 これまで、数多くの作品に出演し、『ごめん、愛してる』のガルチ役で「名子役」として注目を集め、KBS演技大賞青少年演技賞を受賞。以降、子役トップスターとして活躍を続け、昨年は『メイクイーン/MAY QUEEN』で素晴らしい演技を見せ、高視聴率に貢献したパク・コンテにインタビューした。

―最新出演作は『アイリス2』でしたが、エピソードはありますか。

 「アクションでけがをしちゃいました。相手がスタントマンでない普通の若い俳優さんだったので、アクションに慣れていなくて…でも、迫力あり映像が撮れたのでよかったと思います」

―チャン・ヒョクさんの子役を務めたのはデビュー作の『火山高』以来2度目ですね。ウナギの水槽に落ちた、当時のことは覚えていますか。

 「何しろ子どものころなので…水槽に落ちるのは怖かったですけど、安全だと言われて、スタッフが押してくれてなんとかやった記憶があります(笑)」

―昨年は『メイクイーン/MAY QUEEN』で大きな話題を呼びました。チャンヒ役をどう思い、引き受けましたか。

 「台本をもらった時、チャンヒの冷たいキャラに惹かれました。自分の(本来の)キャラではないと思いましたが、この役をやることで演技的に成長できると思いやることにしました」

―役作り、練習はどのようにしましたか。

 「練習、というより、僕は役作りをするということは役になりきることだと思っています。なので、チャンヒという人物を理解してなりきることだけを考え、準備しました」

―最近は、ラブラインも少しありますが、そういう演技は難しいですか。どういう気持ちで演じますか。

 「(実際の)経験があまりないので…でも、状況に合った演技をしていると、自然にそんな感情が出てきて何とかなるようです(笑)」

―好きなシーン、苦労したシーンを教えてください。

 「チャンヒが高台から造船所を見下ろしながら『いつかこの造船所を手に入れる』と将来の夢を語るシーンが好きです。チャンヒのつらい思いと、大人になって変わっていく理由を示唆しているシーンでもあると思うので。苦労したシーンは、海で遭難するシーンですね」

―このドラマではパク・コンテくんのほか、パク・チビン、キム・ユジョンと子役トップスター共演で話題になりましたが、プレッシャーはありませんでしたか。

 「どの作品でもですが、競争心とかプレッシャーとかはありません。助け合いながらいい仕事をしようという気持ちだけです」

―キム・ユジョンちゃんとの相性はどうでしたか? キム・ユジョンちゃんは、数多くの共演者の中でもパク・コンテくんがいいとコメントしていましたが。

 「役の上では、女の子に好かれるのはうれしいですけど…ユジョンちゃんは仲のいい妹です(笑)」

―ドラマではすごくいやな子でいじめられたソ・ヨンジュくんの印象は。ヨンジュくんは、まだ新人で年下だしかなりプレッシャーだったと言ってましたが。

 「落ち着いた雰囲気なので、最初に合ったときは、年上だと思っていたら実は弟でした(笑)。年下なのにえらそうにしていじめる役は大変だったと思いますが、個人的にはいい弟です」

―『ペク・ドンス』で「大人っぽくなって、すごくかっこよくなった」と思い、子役でなく俳優になったなと感じたのですが、ご自身ではどう思っていますか。

 「その通りだと思います。その2作品の間が、外見でも、演技的にも過渡期だったと思います」

―『ペク・ドンス』はヨ・ジングくんとの共演でした。やはり人気と実力のある子役ということで、ドラマ同様、ライバル意識をもって演じたのではないですか。

 「共演して、競争心が生まれたのは確かです。でも、それはあくまで演技に対する競争心。ドンスとヨ・ウンのように、いいバトルがお見せできたのではと思っています。演技を離れたときはかわいい弟です」

ソウル= 野崎友子通信員
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース