インタビュー:チョン・ジョンミョン「自分の魅力はソフトな中に強さがあること」

インタビュー:チョン・ジョンミョン「自分の魅力はソフトな中に強さがあること」

 ドラマ『栄光のジェイン』で、何事にも一生懸命、一途でまっすぐな青年キム・ヨングァンを好演したチョン・ジョンミョンにインタビューした。

―キム・ヨングァン役を引き受けた決め手となったのはどんな点ですか。

 「ヨングァンというキャラクターは、自分と重なる部分が多く、そこに魅力を感じました。これが、ヨングァンを演じた理由でもあります。ヨングァンの魅力は、どこへ行っても屈することなく、前だけを見て突き進むたくましさだと思います。また、ヨングァンは決して運がいいというわけではありません。そういった面も、ヨングァンというキャラクターの魅力だと思います」

―ヨングァンの魅力をもう少し具体的に言うと?

 「ヨングァンのたくましさに魅力を感じたのは、最近の韓国人の性向とも関係しているんです。近頃の韓国人は、少しでも大変だと思うとすぐに挫折してしまいます。ハングリー精神がないんです。すぐに『キツいから別の仕事をしよう』、『もうやめた』と根をあげます。ドラマ序盤のヨングァンは、野球選手として成功していて、怠慢な人物でした。練習もしないで気楽なことばかり考えていました。けれどその後、ヨングァンは二軍落ちを経験し、そこから目覚めていきます。一度決意したことは最後までやりとおす、一度かみついたら放さない、ヨングァンのそんな性格は、最近の韓国人とは真逆に描かれていたように思います。そういったことからも、ドラマの視聴者にメッセージを伝えられる、素晴らしいキャラクターだったと思います」

―このドラマは、ファンタジックで温かいストーリー性を持ちながらも、陰謀や犯罪、事故といった暗い面も描かれていました。ジョンミョンさんにとって、演じやすかったのか、あるいは難しかったのかを教えてください。

 「ドラマ的な要素よりも、野球をする姿を多くお見せするという点では演じやすかったです。3カ月間ずっと野球の練習をしていたので、野球をするシーンの撮影は難しくありませんでした。ドラマ的な部分でいうと、ジェインの過去が隠されていく展開になりますよね? ジェインと僕、そして僕のお母さんとの関係も。そういった部分で、感情移入に苦労しました。そういう難しさを、僕の母親役を演じられたチェ・ミョンギルさんが、撮影現場の雰囲気を高めてくださいました。僕が演じやすいような空気を作ってくださったんです。最初は演技が難しく、現場の雰囲気をつかむことに苦労しましたが、チェ・ミョンギルさんのおかげで、現場が徐々に演じやすい雰囲気になっていきました」

―3カ月間にわたって野球の練習をされたとのことですが、どのような練習をされたのでしょうか。

 「元プロ野球選手で、LGツインズの投手だった(※サムソン・リー名義で中日ドラゴンズにも在籍したことのある)イ・サンフンさんに教わりました。イ・サンフンさんは現在、野球スクールを設立されてるんです。よくあるサッカー教室みたいな感じです。初等部、中等部、高等部、大学部、社会人部と分かれていて、有名な選手も来ていましたよ。イ・サンフンさんから直接コーチを受けて、3カ月間ずっと一生懸命に練習しました」

―苦労されたので、もう少し野球のシーンが多ければよかったですね。

 「本当に残念でした(笑)。あんなに練習をしたのに、野球のシーンが少なかったので、一緒に練習をした共演者やイ・サンフンさんも残念がっていました(笑)。

―ジェインとのラブロマンスはいかがでしたか。最初は実の妹のような存在でしたが、お互いの両親の関係もあり、切ないロマンスも描かれていると思いますが。

 「ラブロマンスの部分は演じやすかったです。パク・ミニョンさんとは、撮影現場でもよく話し合いました。撮影に入る前、撮影の合間の休憩時間の時も、よく言葉を交わしました。お互いに助け合えたと思います。撮影中はお互いにいい感情を保てるよう、2人で一緒に努力しました。なので、とてもよかったと思います」

ソウル= 野崎友子通信員
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース