インタビュー: グループ「5tion」、6年ぶりの復活、日本進出の理由は…

インタビュー: グループ「5tion」、6年ぶりの復活、日本進出の理由は…

 先日、日本で初のショーケースを開催したボーカルグループ「5tion」(オーション)。若手K-POPグループのショーケースの話題は毎月のように聞くが、デビューして12年目になるグループの初進出ということで、興味深かった。しかも、5tionは、メンバーの交代や兵役などを経て、2006年以降は活動を停止していたグループだ。2012年、新メンバー2人、と元のメンバー3人の5人で「新生5tion」として再び音楽シーンに戻ってきた彼らにインタビューした。

―グループを復活させる決め手になったものは何だったのでしょうか。

ヒョン「それまで事業だったり、ミュージカル、俳優などの個人活動をしていましたが、やっぱり全員音楽が好きなので『もう1回やろう』と以前から話してたんです。カインが他のメンバーにいつも連絡を取っていたので、『今、みんなのタイミングがいい時』だということで、カムバックを決めました」

―カムバックにあたり、皆さん改名されました。その理由と名前の由来を教えてください。

カイン「改名の理由は、皆さんに覚えてもらいやすくしたかったのと、久しぶりの活動で変わったことをアピールしたかったからです。韓国でも新しい名前で活動します」

ヒョン「僕の本名がイ・ヒョンなので、単に苗字を取って『ヒョン』にしました。一番能がないです(笑)」

ロイ「韓国アニメ『ロボカーポリ』の主人公にロイという名前がいます。僕も負けないようにもっと頑張ろう、という意味を込めて『ロイ』としました」

ジュエル「僕は名前を付けてくれる所(占い師)で『ポソク(宝石)』と付けてもらいました。海外の人にも覚えやすいものにしようと、英語で『ジュエル』にしました」

レン「本名がクリスなんですが、韓国にクリスという芸能人がたくさんいるのと、あまり良い意味ではない、と周りに言われたので、短くて呼びやすい名前の候補を出し、その中から『レン』を選びました」

カイン「僕の名前なんですが、どうしても決められず悩んでいる時に車の洗車に行ったんですよ。そこに『IN』の文字が見えて、ふと車の『CAR』を付けて『CAR IN(カイン)』が浮かんで…呼んでみたらカッコイイし、雰囲気もいいし、周りからも好評だったので決めました。(メンバーらは大笑いしながら『今日、初めてその理由を聞いた』とコメント)僕はメンバーの中で強いイメージを持たれてますが、本当はかわいいキャラなんですよ」

―レンさん、ジュエルさんは新メンバーですが、加入の経緯を教えてください。

レン「昔から5tionは人気グループで、その時は学生でアメリカにいましたが、かっこいいグループだと思ってよく聞いていました。韓国に戻り作詞家として活動しているときに5tionのメンバーと知り合って、5tionで新メンバーを探していると聞き参加することになりました」

ジュエル「元々音楽活動をしていて、5tionとは知り合いだったのですが、カムバックするということで、新メンバーのオーディションもしていましたが、メンバーが『知っている人とやりたい』ということで、僕も参加することになりました」

カイン「メンバー全員が、音楽活動を通じて互いを知っていました。新しい5tionのために音楽活動をしているいろいろな人に会いましたが、この二人は元の5tionのイメージにもピッタリで、二人共背が高いし(笑)。そういう意味でもスカウトしました。ジュエルは189センチ、レンは185センチなんです」

東京= 野崎友子通信員
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース