ロンドン五輪中継を担当するMBCのヤン・スンウン・アナウンサーの「帽子ファッション」が非難を浴びている。
ヤン・アナは7月30日午後10時に放送されたMBCのニュース番組『ニュースデスク-2012ロンドン五輪』に、白いワンピースに小さな帽子姿で登場し、番組を進行。放送を見たインターネットユーザーから「点心用ミニせいろを頭に乗せているのか」「一度批判されたらやめるべき」「なぜ帽子にこだわってるのか」など否定的な意見が相次いだ。
これに先立ち、ヤン・アナは28日、黒い服に帽子をかぶって登場し「葬式にでも来たのか」という批判を受けた。翌29日も、エメラルド色のワンピースに同色のベレー帽風の帽子を合わせて登場し「帽子に執着している」とひんしゅくを買った。
ヤン・アナのファッションは英国の雰囲気を出すため、演出したものとみられる。女王エリザベス2世をはじめ、英国の女性たちは公式イベントに出席するとき、必ず帽子をかぶる。ヤン・アナの帽子ファッションも、このような英国女性たちにならった可能性が高い。五輪が英国ロンドンで開催されているだけに、現地の雰囲気を生かそうと、帽子を着用したというわけだ。
しかし、視聴者は「ニュースに集中できない」「いくら色を変えても、葬式のような服装が生々しい」などの反応を見せている。