インタビュー:SE7EN「米国再進出はない」

写真提供=YGエンターテインメント
▲ 写真提供=YGエンターテインメント

 デビュー10年目のSE7ENがカムバックした。

 2003年にデビューした後、絶え間なく変身を繰り返し、ファンを楽しませてきたSE7EN。「これからも今まで同様、特別な目標を決めてはいない。好きな歌を歌い、素敵な舞台でファンの皆さんに会いたい。自分のしたい仕事、しなければならない仕事を見つけ、これを並行できるのがベストだと思う」と話す。

 2003年にヒーリーズ(かかとにローラーの付いたシューズ)を履いて彗星(すいせい)のように登場した期待の新人SE7ENが、いつの間にかデビュー10年目を迎える中堅歌手になった。浮き沈みの激しい芸能界で10年間持ちこたえるというのは簡単なことではない。その上、最近は「アイドルグループブーム」が巻き起こっている状況。しかしSE7ENは「プレッシャーは感じない。舞台には自信があるし、ダンスも歌も、昔より今の方がいい。若いアイドルたちと競争するのではなく、僕は僕の舞台を見せればいいと思っている」と自信満々に語った。

■「YGのヤン・ヒョンソク代表、結婚したら丸くなった」

 YGエンターテインメントに10年以上所属しているSE7ENが話すYGの最も大きな長所は「自律性」。一つのジャンルや特徴を強調というよりは、個人が持つ個性と特技を最大限育てるというのがYGの特徴だ。このため、練習生時代は1度もレッスンを受けたことがなく、雰囲気自体が自由奔放なのだとか。

 SE7ENもやはり、所属事務所の代表であるヤン・ヒョンソク氏について、遠慮なく自分の考えを語る。それは、ヤン・ヒョンソク氏が「結婚したら丸くなった」ということ。約10年前、SE7ENが初めてYGの所属アーティストとして歌手デビューした当時、ヤン・ヒョンソク代表は非常に厳しかったという。しかし、最近審査委員として活躍している『K-POPスター』(SBS)を見ていると、かなり優しく、丸くなったのだという。

 SE7ENは「以前は厳しかったのに、最近はすごく穏やかになり、丸くなったという感じ。父親になってから変わった。結婚し、父親になって、かなり変わった」と話す。

 そんなヤン・ヒョンソク代表を見て、SE7ENにももう一つ目標ができたという。その目標とは、プロデュースだ。

 SE7ENは「歌手を辞めるつもりはない。でもプロデュースも面白そうだし、自信もある。かなり厳しくて毒舌家な方だけど、制作ならば自信がある。いつかは歌手とプロデュースを両方できればうれしい」と話す。

■「米国進出、もうするつもりはない」

 10年間の活動の中で、「デビューしたこと」が一番良かった出来事だと話すSE7EN。それならば後悔していることは何か? SE7ENは「悪い思い出ではないけれど、対外的に見れば、特別に形にできたことがないので、米国に行っていた時期は後悔のうちに入るかもしれない」と話す。

 SE7EN2006年に4thアルバム「Se7olution」をリリースした直後の07年、米国に進出した。当時はK-POPが今ほど流行していなかったため、人気絶頂の歌手が、韓国での活動を中断し、人気が保障されていない米国での活動を開始するのは、大きな危険が伴ったはずだ。結果もやはり予想以下だった。

 それでは、自分のバトンを受け取り、米国市場に参入したワンダーガールズや少女時代を見て、どんな気持ちになったのだろうか。SE7ENは「米国CBSの『デイビッド・レターマン・ショー』に出演している少女時代を見ました。正直びっくりした。韓国では大したことではないかもしれないけれど、米国ではすごいこと」と話す。

 少女時代にアドバイスの言葉はないか、という質問に「みんな頑張っているようだから」と少し難色を示しはしたものの、結局「一番大切なのは勇気と自信だと思う。うまくいくかもしれないし、失敗するかもしれないけれど、寂しがったり、自信をなくす必要はない。振り返ってみれば、普通ならやりたくてもできないことだし、お金を払ってもできない経験」と語った。

 しかしSE7EN自身が米国進出に対して持っている考えはかなり違う。「良いチャンスがあれば検討してみるけれど、以前のように何年間も米国で暮らしながら頑張るのはつらい。今は米国に進出したいとは思わない。これからは今まで待っていてくれたファンのために、韓国での活動に集中するつもり」と今後の予定について語った。

ペク・チウン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース