インタビュー:ALEX「歌っている自分に会いに来てほしい」

Food essay  (C)CJ E&M
▲ Food essay  (C)CJ E&M

 CLAZZIQUAI PROJECTのボーカルとして活躍、ドラマ「パスタ~恋が出来るまで~」などで俳優としても頭角を現したALEX。ソロ歌手として、またバラエティー番組やMCなど多彩な活動を繰り広げている。Mnetの音楽ライブ番組「JJ’s MStudio」の公開収録のため来日したALEXに、話を聞いた。

-日本のファンの皆さんに、久しぶりに歌を披露しましたが、その感想は。

「久しぶりのファンの前だったので、楽しくて、収録というよりもミニライブのような気分でした。2009年1月のライブが最後のライブだったのでちょうど3年ぶりです。その間はドラマを3本やっていました」

-歌手アレックスの今年の予定、目標は。

「久しぶりにソロアルバム(2011年5月)を出して、収録でしたがライブも出来ました。今後は日韓で活動をしたいです。CLAZZIQUAI PROJECTに関しては、今回のアルバムには参加していません。3人のイメージが強いと思いますが、あくまでもCLAZZIQUAIさんのプロジェクト、フューチャリングで参加するというイメージなんです。いつでも新しいプロジェクトがあれば参加したいと思っています」

-日本にも親しいアーティストさんがいらっしゃるようですが、親交の深い方は? コラボの計画などはありますか。

「親しいのはm-floさん、FreeTEMPO(フリーテンポ)さんですね。昨年はソロアルバムに集中していたので、何かに参加をしたり出来きませんでしたが、日本にもたくさんいいアーティストがいるので、チャンスがあればコラボレーションしたいと思っています。

-収録時には日本語の歌も披露されましたが、発音もきれいでとてもすてきでした。

「本当ですか? ヤッター! 前日スタッフが飲んでいる席でも音楽プレイヤーで歌を聞いてずっと練習していたんです。その成果が出ましたね!(笑)」

-『food essay』も放送されますが、本当に料理がお得意なんですよね。『私たち結婚しました』でも料理上手なところを見せましたが、料理はいつから?

「20歳からです。『シェフになろう』と決心して会社を辞めて、皿洗いから始めて、3年くらい修行していました」

-料理は、誰に料理をふるまわれるんですか?

「友だちや…彼女ですね。カナダでは母に朝食を作ったことがあるんですよ。でも隣に立ってダメ出しをしてました。誰の母親も一緒ですね。でも楽しかったです」

-ドラマでも活躍されていますが、俳優の苦労はありますか。

「俳優としての苦労は皆さんと一緒ですが、精神的なストレスや苦労はありませんでした。『パスタ』で、最初からユギョンが好きで、一生懸命に恋をはぐくむ演技をしているのに、最後は手放さなければいけないことがわかっていたので、それを思うと、頭では分かっていても気持ちがダメでした。すべてを手に入れているのに、一人の女の子だけは手放して…。女の子に優しくしても報われない…。は~(ため息)…冗談ですよ(笑)」

-『笑ってトンへ』のイ・テフン役の思い出は?相手役のイ・ジュヨンさんはアイドルグループの方でしたが、呼吸はどうでしたか。

「ジュヨンさんとは今でも連絡をとっています。最初はうだつのあがらない役なので、いつもトレーナー姿でしたが、最後は裁判長になって、子どももいて、アイドルの奥さんがいて、すべてを手に入れた男だったので良かった(笑)。共演者に音楽畑の人が多かったのでいろいろな話ができたのもうれしかったです。そうそう、共演者にたくさんニックネームがあったんですが、僕が一番ひどかった。ラブシーンが、最初に1度だけジュヨンさんを押し倒すシーンがあって、それだけで子どもができちゃうので…。ここでは言えないニックネームです(笑)」
-最新ドラマ『千日の約束』では建設会社社長役だそうですが、どんな役どころでしょうか。

「キム・レウォンさんの友人役です。彼が現実と彼女との間で揺れているときに、現実的なアドバイスをする、最後まで人間味を忘れない同僚役です」

-歌手、俳優、バラエティー、MCなど多分野で活躍されていますが、どういうバランスで仕事をしたいという希望はありますか。

「歌・演技・料理などのバラエティー番組と、どれかを見て自分を知ってくれたと思いますが、最終的にたどり着く先は、自分が歌っている姿だと思っていますし、歌っている自分に会いに来てほしいと思っています」

―マイブームはありますか。

「車、ですかね。運転が大好きです。マニュアル車だけです。オートマチック車は寝ちゃう(笑)。日本車を輸入して乗っていたときもあります。韓国と運転席が逆なのですごく苦労しました。でも1年くらいは乗っていたんですよ」

 ALEXこだわりの「歌手」としての姿が見られるMnet「JJ’s MStudio」(毎週月曜午後7時から)は、3月5日・12日・19日に放送。また、同局で18日よりスタートした番組「food essay」(毎週水曜午後11時30分から)では料理の腕前を惜しみなく披露。また2月22日より日本初放送されるキム・レウォン、スエ主演のドラマ『千日の約束』での俳優の姿も見逃せない。

JJ's Mstudio  (C)CJ Media Japan

インタビュー:ALEX「歌っている自分に会いに来てほしい」

インタビュー:ALEX「歌っている自分に会いに来てほしい」

インタビュー:ALEX「歌っている自分に会いに来てほしい」

インタビュー:ALEX「歌っている自分に会いに来てほしい」

インタビュー:ALEX「歌っている自分に会いに来てほしい」

インタビュー:ALEX「歌っている自分に会いに来てほしい」

インタビュー:ALEX「歌っている自分に会いに来てほしい」

東京= 野崎友子通信員
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース