IUがオーチャードホールで日本デビュー曲「Good Day」を初披露

IU
IUがオーチャードホールで日本デビュー曲「Good Day」を初披露

 24日、「国民の妹」にして最強の歌姫、IU(アイユー)が東京・渋谷オーチャードホールにて初のショーケース「IU JAPAN PREMIUM “SPECIAL LIVE”」を行った。そして、大ヒット曲「Good Day」の日本語バージョンを初披露するとともに、3月21日に同曲で日本デビューすることが発表された。

 今回のショーケースライブは、昨年12月に発売された日本プレ・デビューアルバム「IU」の購入者から抽選で選ばれた約4000人(2公演合計)を招待して行われたもの。5曲を披露し、途中のトークを日本語で行い、キュートな語り口でファンを喜ばせた。

 「芸術の殿堂」オーチャードホールという会場で、総勢37人のオーケストラをバックに登場したIUは、デビュー曲「Lost Child」、「Rain Drop」を続けて披露。ダンサー7人を従えた「Good Day」(Japanese Version)では、曲のクライマックスの高音パートから徐々にキーを上げ、美声に加え、10秒以上も声を張り続ける「3段ブースター」と呼ばれる驚異的なテクニックを披露した。

 そして、自ら3月21日に「Good Day」(Japanese Version)で日本デビューが決定したことを発表すると、来場した観客からは大きな歓声が沸いた。同曲は、韓国では5週連続ナンバー1を記録したIUの代名詞ともいえる大ヒット曲だけに、期待は大きい。

 韓国でもこのような単独ライブは未経験で、この日が初めてだというIU。アンコールで登場し、緊張したかという話題に「演奏が完ぺきなので、あとは自分が歌えばいいと思って」と笑顔で語り、歌い終えた満足感を示した。日本語歌詞の「Good Day」については、「悲しい心を歌っているのは同じだが、内容は少し違う。でも『オッパ』という言葉は、歌に合っていると思うので、(日本語バージョンでも)入れた」と明かした。

 また、日本で「おいしいものをたくさん食べて帰りたい」「アニメの博物館(三鷹の森ジブリ美術館)に行きたい」など高校生らしさも見せ、好きなアニメソングだという『続 夏目友人帳』のエンディングテーマ「愛してる」(高 鈴)も歌ってみせた。

 韓国で新年(旧正月)を迎え、「(運転)免許が取れるので、免許を取りたい」「(韓国の年で)成人になって、今日の初めての会食が楽しみ」と言い、「日本で頑張っていい姿を見せたいので応援してください」と満面の笑顔でファンにアピールした。

最後に、ミニー・リパートンの「Lovin’ You」をアコースティック・ギターの弾き語りで披露、イベントは幕を閉じた。

 この日のライブの模様が収録されたDVDも付く「初回生産限定盤Type A」ほか「初回生産限定盤Type B」「通常版」の3種類発売される日本デビューシングル「Good Day」は、購入者応募キャンペーンも実施。抽選で、全国5大都市(予定:札幌・東京・名古屋・大阪・福岡)にて開催される「IUスペシャル・イベント」に招待されるとのことだ。

 また、IUは、3月3日に横浜アリーナで開催される「第14回 東京ガールズコレクション 2012 SPRING/SUMMER 」への出演も決定。日本国内最大のファッション・イベントにIUが参加するのはもちろん初めて。さまざまな活動で、今年は日本にもIU旋風が吹き荒れそうだ。

IUがオーチャードホールで日本デビュー曲「Good Day」を初披露

IUがオーチャードホールで日本デビュー曲「Good Day」を初披露

東京= 野崎友子通信員
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース