「おれたちはローリング・ストーンズと同格」

「本物のロックを見せてやる」
帰ってきたメタルロックバンド「白頭山」、デビュー26年で初の大規模コンサート

▲白頭山は「本物のロックの神髄が味わえるコンサートを見せたい。おれたちと一緒に動き回り、声を出せば、コンサートが終わってからも1週間は寝込んでしまうかも」と語った。左からパク・チャン、キョン・ホジン、ユ・ヒョンサン、キム・ドギュン。/写真=許永翰(ホ・ヨンハン)記者
▲ ▲白頭山は「本物のロックの神髄が味わえるコンサートを見せたい。おれたちと一緒に動き回り、声を出せば、コンサートが終わってからも1週間は寝込んでしまうかも」と語った。左からパク・チャン、キョン・ホジン、ユ・ヒョンサン、キム・ドギュン。/写真=許永翰(ホ・ヨンハン)記者

 「ロックの兄貴たち」が帰ってきた。デビューから26年にして全盛期を迎えているハードロック系メタルバンド「白頭山」のことだ。最近メンバーたちがテレビのバラエティー番組に相次いで出演、思いのほかコミカルなトークで40‐50代だけでなく10‐20代の若者層でも話題を呼んでいる。10月6日と7日にはデビュー以来、初めて1000席の大型会場(ソウル市広津区のAXホール)でコンサートを開く。

 このほど、ソウル・光化門でインタビューに応じたメンバーたちは「トーク番組やCM撮影などのオファーがすごい。白頭山もやっと稼げるようになったようだ」と得意げだった。

-最近、突然注目を浴びるようになった。

キム・ドギュン(以下、キム)「自然な流れだ。1980年代におれたちのファンだった当時の中高生が今、テレビをよく見る世代になったからさ」

ユ・ヒョンサン(以下、ユ)「そのおかげか、この間空港で会った小さな子どもが『白頭山だ!』と言いながら駆け寄ってきた。一緒に写真を撮ってサインもした。ありがたいと思って『アルバムを送るから』と住所を書いたメモを受け取ったのだが、なくしてしまったよ」

-1987年にキム・ドギュンがイギリスに行き、バンドは解散した。「大麻吸引説」「メンバーの確執説」などのうわさが飛び交った。

キム「大麻を吸っていないのに、『吸った』と疑われ取り調べを受けた。つらかったよ。当時、韓国ではロックをやる土壌ができていなかった。おれたちは(ロックに)目覚めるのが早すぎたようだ。世界という舞台に進出したいとの気持ちもあったが、思い通りにはいかなかった」

-3年前に再結成したのはなぜ?

キム「責任感が大きかった。アメリカのロックバンド『KISS』のコンサートに行くと、30年以上もファンを続けている人たちが自分の子どもを連れて一緒に楽しんでいる。『白頭山』の長年のファンと共感しあいながら、新世代にもロックのスピリットを伝えていかなければと思い、再結成した」

ユ「韓国に正統派のロックバンドがなかった。後輩たちを見ると、ロックの基本が足りないと思う。おれたちはローリング・ストーンズやアイアン・メイデンなど、世界的に有名なバンドと十分に肩を並べられるほどの音楽をやっていると確信している」

-後輩たちは「音楽の基本」が足りないというのはどういう意味?

ユ「ロックは1960‐70年代に完成された。だが、ロックのテイストを生かしているヤツはいない。ポップスの要素の方が強いね。10代の若者の間には、消えつつあるロックの火種をよみがえらせようという動きもある。正統派でも10代の若い人たちにとっては新しいものなんだ」

キム「練習量が足りない。音楽は努力して獲得したテクニックであるほど輝く。おれは食べる時間と移動する時間以外は常にギターを握っていた。弦をいじりすぎてつめが割れ、いつも血が出ていた」

シム・ヒョンジョン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース