インタビュー:チョン・イル「『スケジューラー』が魅力的だった。」

インタビュー:チョン・イル「『スケジューラー』が魅力的だった。」

 温かい人間模様を情感豊かなせりふでつづる人気脚本家ソ・ヒョンギョン(『華麗なる遺産』)の最新ファンタジーラブロマンス『私の期限は49日』で、人間ではない「スケジューラー」という死神役を演じた俳優チョン・イル。あのさわやかな青年が「死神」?と疑問符が付いたが、そのキャラクターはこれまでのイメージの「死神」ではなかった。チョン・イルに、さまざまな人間愛を描いた『私の期限は49日』について聞いた。

―このドラマへの出演を決めた理由は何だったのでしょうか。

 「今までになかったキャラクターだったので、やってみたいと思ったのが一番の理由です。そして、作家と監督への信頼が大きかったです。実は、この作品で僕が一番最初にキャスティングされたんです。なので、相手役が誰なのか、気になってました(笑)」

―「スケジューラー」ソン・インスという役をどう思い、挑みましたか。

「最初は人間じゃない、死神なので、クールで冷静なキャラクターで、黒い服ばかり着なくてはいけないのかと思いましたが、監督と一緒に話しながら、アイデアを出したんですよ。今までの死神とは違う現代版スケジューラーを作ってみようと。せりふのトーンも弾けるときは弾けて、冷静なときは本当に冷静に…ドラマが終わったときに『死神』じゃなくて『スケジューラー』と言ってもらえるようになりたい、と思ったのですが、そのようになってすごくうれしいんです。ツイッターをしてるんですが、海外ファンたちがみんな、そう呼んでくれて本当に気分がいいです」

―スケジューラーはスタイリッシュでしたが、ファッションのポイントはありましたか。

 「スタイリストさんと、雑誌などいろいろ参考にしながらすごく研究しました。そして結論として、黒い服を着るのではなく、おしゃれに、華やかにしようということになりました。でも、それでも仕事をするときは正装やジャケットを着るなど死神のイメージがあった方がいいと意見を出しました。公私をはっきりさせるキャラクターなので、遊ぶときはラフなスタイルでクラブにも行くし、オートバイにも乗るし、楽しく遊ぶけど仕事のときはしっかり仕事する、と(笑)」

―お気に入りのスタイルは。

「ロングのカツラをかぶっていたときのスタイルが好きでしたね。赤いトレンチコートも…後半はロングコートをよく着ましたが、それも気にいってました」

―後半でイギョン(イ・ヨウォン)との関係がわかると、演技にも変化が必要だったと思いますが難しかった点や意識した点は。
 
「イ・ヨウォンさんと演技するときは、僕は、最初は記憶がないけど、それでも自分が愛した人だから何か違うはず、と思いながら、表情や言葉使いなどに変化をつけて演技をしました。後半、イギョンが愛した人だと分かったときからは、自然に感情が入っていきましたが、ヨウォンさんがそれをすごく助けてくれました」

―キスシーンがとても素敵だったんですが、年上でベテランのイ・ヨウォンさんが相手で緊張しましたか。

「キスシーン…ハハハ(笑)。緊張したというより、別れのシーンだったので、台本を見た時は、泣いちゃいました。僕が台本を見て泣いたのは初めてだったんです。本当に悲しくて胸が痛いシーンだったので、キスシーンということよりも、その感情のほうが先に立って、その思いを一番に演技しました」

―現場の雰囲気はどうでしたか。

「本当に良かったです。スケジュールがタイトだったので、大変は大変だったんですが、ヨウォンさんとは時間が空いたら一緒に食事にも行ったし、撮影以外でも一緒の時間を持てたことで、仲も良くなり演技もしやすかったと思います」

東京= 野崎友子通信員
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース