インタビュー:『ドリームハイ』でブレイク、キム・スヒョン「歌はまだまだ」

インタビュー:『ドリームハイ』でブレイク、キム・スヒョン「歌はまだまだ」

 ペ・ヨンジュンの特別出演でも話題を呼んだドラマ『ドリームハイ』で、さまざまな困難を乗り越えて、愛や友情をはぐくみながらK-POPスターを目指す田舎出身のサムドンを演じたキム・スヒョン。テギョン、ウヨン(共に2PM)、スジ(miss A)ら実際のK-POPスターらの中で、「俳優」としての実力を誇示したほか、意外な(?)ほどの歌の実力やダンスも披露し、一躍その知名度と人気を高めたキム・スヒョンにインタビューした。

-K-POP歌手らとの共演で、歌やダンスのほか、プレッシャーなどはありましたか。

 「歌手である皆さんとの共演には、一生懸命にやらなければ、という感覚がありました。歌やダンスに自信がありませんでした。この2つは自分にとって宿題でしたし、チャレンジしなければならないことなので緊張もしたし、たくさんレッスンをしました。また共演者の皆さんからアドバイスをもらって、一緒にレッスンも出来てよかったです。でも(歌やダンスは)まだやっとスタートラインから頭が少しだけ出たところだと思っています。まだまだです(笑)」

―田舎者だったサムドンが洗練されていく過程をどう表現しようとしましたか。

 「その点はむしろ、あまり考えないようにしていました。ただサムドンになりきろうとだけ考えて、複雑に考えないようにしたので、単純に本能的に演じることができたと思います。誰かを好きになったり、いろいろな出来事が起きたりしても、その状況に合わせて反応して自分の感情として吸収しました。だから実際に泣いたり怒ったりしたこともありましたね」

―涙のシーンも多かったですが、泣けなくて困ったことはありますか。

 「感情が入るシーンを演じる時は、努力や役作りではなく、入り込むことが重要で、そうすることで自然と涙が出てきます。それが出来ることが自分の演技力だと思うので、泣くシーンで泣けなかった場合は、自分自身を叱りつけ反省をすることで、泣けるようになります」

―「サムドンは男らしく魅力的」と会見で言われましたが、演じて自身に変化はありましたか。

 「何カ月もサムドン役を演じ、サムドンの考え方や努力する姿勢などキャラクターが自分にしみ込みました。今、新しい作品(映画『泥棒たち』)を撮影中ですが、サムドンのキャラクターが消えているわけではなく、サムドンの上に、さらにそのキャラクターが作られているようです。サムドンが泥棒になる、ってことかなあ(笑)」

-サムドンとグク(テギョン)はライバルでしたが、もし自分が女性だったらどちらを選びますか。

 「キャラクター的にはスタイルがまったく違い、グクは『教えるタイプ』ですが、サムドンは『見守るタイプ』で…(日本語で)わたしが女性だったら…やっぱり、両者に魅力を感じるので、どちらにも会います!(爆笑)」

東京=野崎友子通信員
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース